Site logo
Site logo
myExtraContent1
myExtraContent5

Site logo
Sep 2016

盛り土のこと

築地の移転先の環境について、すったもんだしている。盛り土があるの、ないのと騒いでいる。
勝手にしろ、と言いたい。だいたい、銀座の目抜き通り、歌舞伎座からちょっと歩いたところにある築地の市場だ、ずっと前から欲しくて、分捕りたくて、うずうずしていた妖怪たちがいたのだ。取り替えっこしましょ、と持ち出した場所は、ワケあり物件とも呼べない、最悪の土地ではないか。築地は小粒の庶民の寄り集まりだから、大企業妖怪には手もなくやられてしまうのだ。私は、業者さんたちが気の毒で、かわいそうで、悔しくて、地団駄を踏んでいる。
それはそれとして、盛り土を、私は「もりつち」と読みます。「もりど」なんて、重箱読みを思いつかない。
どうして、なぜ、ドイツもコイツも、「もりど」と発声するのか。もりつち、と言っている人がいない。こんなに気色の悪いことはない。日本は腐ってきていると思う。言葉から腐ってきている。
0 Comments

愛ちゃんの結婚

卓球選手の福原愛選手が結婚してメディアにお披露目した。お相手は台湾の卓球選手で、ともにオリンピックでも大活躍をした専門家同士の結婚。ピンポンと呼んでいたテーブルテニスを、ここまで広め、引き上げてくれたおかげで、物凄い試合を見ることができる。このお二人のお披露目の様子の好ましさに、幸せを祈る拍手を送った。周辺に見える様々な人たちのすべてが、心から祝い、喜んでいる空気が伝わってきて、さらによかった。台湾のファンたち、中国のファンたちの様子もわかり、ここにも明るく素直な笑顔があふれていた。なんと素晴らしいことだろう。角突き合わせている政治世界をよそに仲良くしている人々の代表選手だ。
0 Comments

夜明けの空

4時に起きて入浴し、2F庭へ出た。灰色の重い雲が東に湧き起こり、その下を北へ向かう薄雲が走る。西は一面の濃い灰色。カラスが一羽で南に行く。やがて鋭い裂け目が現れて今朝の太陽の在り処が知れた。
奄美に台風がいて、列島を北上している。照りつけたかと見れば俄かに大雨がくる、騒々しい日になりそうだ。
足元に黙んまり猫が正座し、私も黙って空を見る。一瞬前の空はなく、在り得ない姿かたちの新たな暗雲が沸き起こる。下界を見ず、空に目を放つと、そこには自然が生のまま動き回っている、太古から変わらぬ大地球大自然がある。
0 Comments
myExtraContent7
myExtraContent8