Site logo
Site logo
myExtraContent1
myExtraContent5

Site logo
Jun 2015

ドミノ現象

指先のひと突き程度の力でドミノの連鎖は続く。指先どころか、風も吹かない室内で、エアコンがダウンし、翌日に、同じ部屋のブラインドが壊れてしまった。ドミノ!
エアコンはガスエアコンで、前々から、今度壊れたらおしまいですよ、大分前からガスエアコンは製造中止なんですよ、とは言われていた。大きくて角張っていて、厚みもある。これだけ大きくてしっかりしていたら、いついつまでも働いてくれるだろうと労ってきたが、諦めるしかなさそう。
ブラインドは、天井から床までの長いもので、幅もある。これを1本の細いロープで上げ下げしてきたので紐が劣化してしまった。ブラインドの羽を丁寧に拭いて愛用してきたが、思い切って撤去した。
梅雨の合間の晴れ続きの昨日今日、ガラス戸を洗い、カーテンレールとロッドを2段構えに取り付けた。今度は布のカーテンにしたので雰囲気が変わった。エアコンは撤去して穴を塞いで終わりにすることにした。ネコの富士は外の空気が好きで、網戸のそばで外を眺めている。エアコンを使わずに扇風機にしたら、富士も喜ぶに違いない。昔スタイルに戻って、この夏をすごしてみようと思っている。
0 Comments

梅雨のはじまり

沖縄が梅雨入り、梅雨前線が北上して、沖縄の梅雨が明ける頃に関東が梅雨真っ盛りとなる。春に挿し芽をした小菊とローズマリーが生き生きと伸び始めた。ローズマリーは以前は料理用だったけれど、今回は冬に室内に入れて香りを楽しもうという目的。ローズマリーは種類が多くて、しかも見た目では分からない。去年まで育てていたものが、どうも香りが弱いので、やり直している次第。富士はハルターをつけて庭へ出して貰い、庭の隅々まで調べ回っている。狭い隙間に首を突っ込み、そろそろと入り込み、満足して出てくる。ブロック塀の上をじっと見つめて、飛び上がれるか考えている。ほんの30分ばかりの、お互いにとって爽やかな時間。
0 Comments
myExtraContent7
myExtraContent8