Site logo
Site logo
myExtraContent1
myExtraContent5

Site logo
Sep 2018

自民党総裁選

自民党総裁選が昨日、20日に投開票されて、安倍晋三首相(63)総裁が連続三選と決まった。このままで行くと安倍晋三という蔑むに値する人物は2021年9月まで嫌でも目につくのだ。
元来、総裁は再選までの規約であったものを、安倍晋三のゴリ押しで三選オーケーとしたものだ。この時、相当の反対意見があったが押し切ったと記憶している。
が、メディアはこのことを忘れたのか、気にしないのか、蒸し返すのはバカだと思っているのか言及しない。当然のように、三選、三選と言っている。
安倍晋三は、云々をデンデンと読むバカである。しかし我欲のためには、このような用意周到な下準備をし、台頭する者を叩き潰し、三権分立を根こそぎひっくり返すことをしてきた人だ。
9.11。3.11。地球全体が折り目節目に差し掛かっている。民主主義が言葉だけになって、実質が変質してきただけでなく、独裁へ向ける熱い視線が生まれていないだろうか。
アメリカ合衆国大統領 トランプ、ロシア連邦大統領 プーチン、中華人民共和国 国家主席 習近平、朝鮮民主主義人民共和国 最高指導者 金正恩。
彼は、このような人たちを眺め、羨ましく思っているのだろうな、と思う。
0 Comments

踏まれたり蹴られたり

台風21号が日本列島を通って行った。関西国際空港で風速58.1mを記録したという。これは観測史上最大風速だそうだ。
岬で記録的数字が出たのではなかった、空港だったことにびっくりした。室戸岬の最大瞬間風速は55.3m。亡くなった人が11人にもなった。
台風に踏みつけにされた日本列島。
ちぎれ雲の残る青空の下、気持ちよく洗濯の朝。
の、つもりが早暁3時、北海道で大地震だ。全域停電、斜面崩落、市街地、交通、すべて大被害。
踏まれるわ、蹴られるわの災害列島、日本。

高齢女性の貧困問題が、捨て置けない状態になっている。
前々から樋口恵子さんが口を酸っぱくして警告してきた通り、手に職を持たない、専業主婦の、そして共通することは、とても我慢強い女性たちが、いま貰っている長寿という贈物。
経済力がなくて社会保障が乏しくて、長寿という贈り物だけをもらう女性たちが、その贈り物は、欲しくありませんと呟いている。
北海道の大地震を気にしながら、こんな記事を読んでいる。
他人事として読んでいるのではない、わが事として読みながら、この日本列島で、踏みつけにされてきたいろんなものに思いを巡らせている。

0 Comments
myExtraContent7
myExtraContent8